NewJeans騒動、事務所との契約問題はどうなる?(裁判、ADOR、HYBE)NewJeansとADOR、対立の行方:契約解除、法廷闘争、今後の活動への影響
トップガールズグループ、NewJeansを揺るがす衝撃。ADORとの契約解除、HYBEとの対立、グループ名問題…裁判所の判断は?メンバー、親の確執、K-POP界への波紋。活動休止、グループ名変更の可能性も。未来を左右する激動の行方を追う。
活動への影響:グループ名の問題と将来のハードル
NewJeans、グループ名どうなる?今後の活動への影響は?
使用権問題と活動休止が、今後の活動を左右。
NewJeansとADORの紛争は、最終的に法廷での争いとなりました。
グループ名の問題や、メンバーの今後の活動に大きな影響が出る可能性があります。
公開日:2024/12/05

✅ 韓国ガールズグループ「NewJeans」と所属事務所ADORとの専属契約紛争が、ADORによる専属契約有効確認訴訟の提起により、最終的に法廷での争いとなった。
✅ 「NewJeans」のメンバーはADORとの専属契約解除を主張し、違約金支払い義務はないとしている一方、ADORは契約解除には一方的な主張だけでは成立しないと訴えている。
✅ ADORは、契約と事務所のサポート、アーティストの努力のシナジーがK-POPの発展に重要であり、今後もNewJeansとのコミュニケーションを図る意向を示している。
さらに読む ⇒dメニューニュース|NTTドコモ(docomo)のポータルサイト出典/画像元: https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/wowkorea/entertainment/wowkorea-20241205wow060.html「NewJeans」というグループ名は、K-POP界にとって重要な財産ですよね。
使用権の問題は、今後の活動に大きな影響を与えそうです。
NewJeansの今後の活動には、いくつかの大きなハードルがあります。
まず、専属契約解除の有効性に関する係争が長期化する可能性があり、最短でも1年弱の裁判になる可能性があります。
次に、『NewJeans』というグループ名の使用権の問題があり、ADORが商標権を持っているため、このままでは使用できなくなる可能性があります。
しかし、ADORは、NewJeansとの専属契約は有効であり、今後の活動も共にしたいと表明しています。
過去の事例から見ると、グループ名を変えたり、メンバーが分裂して活動を続けたり、以前の事務所の許可を得てグループ名を使い続けるケースなど、様々な選択肢が考えられます。
ADORとの紛争で活動が制限されている現在、グループ名を変更しての活動も一時中断しています。
また、メンバーがADORに戻る可能性は低く、ミン・ヒジン氏と合流すると予想されます。
しかし、係争による活動休止期間の発生や、『NewJeans』というグループ名の使用可否が今後の活動に大きな影響を与える可能性があります。
特に、グループ名の問題は、韓国のアイドル文化の基盤に関わる問題であり、今後のアイドル文化にも影響を与える可能性があります。
グループ名が使えなくなる可能性もあるのか… 確かに、それは今後の活動にとって大きな問題だ。でも、色々な選択肢があるみたいだから、何とか乗り越えてほしいな。
内紛と論争:親権問題と海外メディアへの波紋
NewJeans、保護者対立と世論の反発…何が?
HYBEへの反発と政治的解釈が原因。
NewJeans契約解除を巡り、一部メンバーの親権者間で意見の相違が報じられました。
特にヘインの父親が契約解除に反対し、親権を巡る訴訟に発展しました。
公開日:2025/04/08

✅ NewJeansの所属事務所Adorとの専属契約解除を巡り、メンバーの親権者間で意見の相違が報じられた。
✅ 特にヘインの父親が契約解除に反対し、母親との間で法定代理人資格を巡る訴訟を起こしたことが明らかになった。
✅ 裁判所の判断により、ヘインの代理人は母親のみとなり、今後の訴訟では母親が中心となる。
さらに読む ⇒デバク出典/画像元: https://daebak.tokyo/2025/04/08/newjeans-hyein-father/メンバーの親権者間の意見対立は、この問題の複雑さを物語っていますね。
世論の評価も分かれるでしょうし、今後の展開に注目です。
NewJeansの専属契約有効確認訴訟を巡り、ヘインの父親がADORとの契約解除に反対し、これが夫婦間の対立を生む原因となりました。
一方、ヘインの母親は契約解除に同意し、親権行使に関する調停を裁判所に申し立て、認められました。
この過程でNewJeansの保護者間に分裂が生じたという報道がありましたが、メンバーの親たちはこれを強く否定し、メンバー全員がHYBEに戻る意思がないことを強調しました。
NewJeansは裁判所の決定に失望を表明し、K-POP業界の変革を訴えたことが韓国内で大きな反発を招き、世論の評価を落とす結果となりました。
NewJeansの発言が韓国の政治情勢と密接に結びついていると解釈され、尹錫悦大統領の弾劾裁判が進行中であることなどと関連して、社会的な混乱を招きかねないとして批判を浴びました。
えー! 親権の問題って、マジで複雑! ヘインの父親が反対してるってことは、やっぱり裏で何かあったのかな? ドラマみたいで面白い
今後の展望:HYBEの対応とファンの行方
NewJeans、ADORとの契約解除!一体何があったの?
HYBEとの不当な待遇問題を主張。
ADORはNewJeansとの専属契約の有効性を確認するため、ソウル中央地方裁判所に訴えを起こしました。
HYBEとADOR、NewJeansの間で、今後の対応が注目されています。

✅ ADORが、所属するNewJeansとの専属契約の有効性を確認するため、ソウル中央地方裁判所に訴えを起こした。
✅ NewJeans側は、HYBEとの対立の中で、ADORに対して専属契約違反の是正を要求し、受け入れられなかったため契約解約を表明していた。
✅ ADORは、今回の訴えについて、K-POP産業の健全な信頼関係を守るためだと説明している。
さらに読む ⇒KAI-YOU.net | POP is Here .出典/画像元: https://kai-you.net/article/91152HYBEとNewJeansがどう対応するのか、とても気になりますね。
報告書の内容が今回の騒動の発端になっているようですが、今後の展開を見守りたいと思います。
NewJeansは、ADORとキム・ジュヨン代表に対し、専属契約違反事項の是正を求める内容証明を送付し、是正要求期間が過ぎたにも関わらずADORが対応しなかったため、専属契約解除を決定しました。
HYBEは、子会社ADORに所属するNewJeansから専属契約解除の通知を受け、これに適切に対応すると発表。
HYBEは、NewJeansとの今後の対応について決定次第公示すると発表しており、その動向が注目されています。
事の発端は、HYBEが発表した報告書に記載された「ニュージーンズを捨てて新しいグループを作ればいい」という部分に対する弁明で、メンバーの練習生時代の映像流出や、ハイブ広報担当者の誹謗中傷、ILLITマネージャーによる不適切な発言など、ニュージーンズがHYBEから不当な待遇を受けていたと主張したことにある。
ニュージーンズ側は、HYBEに対し、マネジメント会社として必要な措置を講じるよう要求しています。
NewJeansファンは、この報告書によってHYBEの差別や不当な待遇疑惑が強まっていると感じています。
うわー、HYBEとNewJeansの間で何があったのか、めっちゃ気になる! 報告書の内容って、すごい暴露話だったりするのかな? 今後の情報にも期待!
NewJeansとADOR、そしてHYBEの今後の動向には目が離せません。
今後の活動がどうなるのか、注視していきましょう。
💡 NewJeansとADORの契約解除を巡る争いは、法廷闘争へと発展しました。
💡 グループ名の使用や、メンバーの今後の活動に影響が出る可能性があります。
💡 HYBEとNewJeansの今後の対応が注目されています。